「砂の器」(1974)----男でも大泣き、いや大大大泣きしたければご覧あそばせ with マンボ・バカーン

 

f:id:motolovelyboy:20150510162526j:plain

丹波哲郎(1922~2006)刑事が、靴の底を減らして「足」で捜査する、頭が下がる「本来の刑事」役を好演!。合同捜査会議では演技ではなくひょっとしたらホントに泣いていたかも?。

人情味のある巡査役は緒形拳(1937~2008)も良い。こう言った俳優が少なくなり寂しいね。

日本映画の名作中の名作と讃えられるが、惜しい、減点が多々見受けられる!。

日本語力(国語)に難点あり。日本映画なのに、、。

f:id:motolovelyboy:20150510162754j:plain

一例は

f:id:motolovelyboy:20150510162650j:plain

何と!!「今だに」。

「まだ」明けないから「未明」。

正解は「未だに」、当たり前。

f:id:motolovelyboy:20150510162934j:plain

合同捜査会議では

本部長が「じゅんぷう-まんぱん【順風満帆】」を

じゅんぷうまんぽ」と言う有様。

 昔、「マンボ・バカーン」なんて曲があったよな!。


↓帆船(はんせん)

f:id:motolovelyboy:20150510163504j:plain

↓帆掛け船(かけぶね)

f:id:motolovelyboy:20150510163622p:plain

映画って監督と役者二人で作るのではなく、沢山のスタッフがいながら誰も指摘しないのかな?。

山田洋次、現場に立ち合わなかったの(笑)?。ラッシュ、見ないの?。

 

この作品は「ベン・ハー」(1959)同様に「ハンセン氏病」がテーマ。

f:id:motolovelyboy:20150510165049j:plain

f:id:motolovelyboy:20150510165142j:plain

f:id:motolovelyboy:20150510165245j:plain

f:id:motolovelyboy:20150510165513j:plain

f:id:motolovelyboy:20150510165615j:plain

f:id:motolovelyboy:20150510165712j:plain

 

音楽は壮大と哀しみ。

作曲はかの大小説家・芥川龍之介の三男の

f:id:motolovelyboy:20150510170326j:plain

「あくたがわ やすし」と読む。

 

GW前にお薦めすれば良かった。まっ夏休みにでも。