僕にとっては玄関のバリアフリーは困ったもんだ

ネットで相応しい画像がなかったけど

f:id:motolovelyboy:20150703172701j:plain

昔の玄関は土間と上がり場との距離(段差)があった。

古い日本映画を見ると佐田啓二や笠 智衆(りゅう ちしゅう)が会社に行く時は

写真のように上がり場で腰を下ろして靴のヒモを結ぶ、、、なんての光景があった。

今ではとっくのと~で、バリアフリーと言う「人にやさしく」と言う建築上の構造

と義務がある。

僕は右ひざが悪く靴を履くのに玄関の段差が数センチしかないので、しゃがむ事が

出来ない。いや、この段差では誰でもしゃがめないね。

f:id:motolovelyboy:20150703174136j:plain

↓その僕の不便を知ってか横浜仲良し3人組のお二人からいただき物が!!。

f:id:motolovelyboy:20150703174500j:plain

↓ふたは開く。

f:id:motolovelyboy:20150703174705j:plain

残念ながら老後の資金1000万円は入ってなかった。ガックリ、、、。

 

 

f:id:motolovelyboy:20150703175522j:plain

心やさしい麗人に感謝。

f:id:motolovelyboy:20150703175557j:plain

 

明日の午後より8日までブログお休みします。