スマホのせいでカーナビが売れない話をきいたけど。

https://www.youtube.com/watch?v=KlRUsw8I-Pc

首都圏は五輪に向けて一般道路・高速道路ともに様変わりするなら便利なカーナビ。

地図の最新版が24秒で更新とは!。

このfujitsu-tenのTENは1966年頃に売れた3代目コロナ(トヨタ)の標準装備のラジオだった。あの当時で「オートサーチ」、つまり自動で周波数の低い(高い)順に選局して行くのには驚いた。他はまだガシャ、ガシャの押しボタン式だったのに。

アイシンや日本電装のようにトヨタの子会社だと思っているうちに富士通がゲットしたんだな。富士通は実に良い買い物をした事になる。

f:id:motolovelyboy:20150716090716j:plain

↑3代目コロナ

最近知ったのがATが2速だったのだ!。えっ、もしやローとトップの2速?。

当時はかたいロゴで「トヨグライド」と呼称されていたが、知らないうちに「Automatic」と言うやさしいフォントに変わっていたのが1970年頃かな。

 

僕が若い頃はデートでドライブする時は事前に地図をよく見ておき、ソツなくしたもんだ。帰宅したら走ったコースを再度地図で確認する。だから昔の人は道を知っている。それに比べて今ではスマホでも地図が使えるがその場だけだから道を知らない。

スマホの地図を見ながら運転、大事故にならんとネ。

 

追記 トヨグライドありました

https://www.jsae.or.jp/autotech/data/8-1.html