東京都大田区田園調布 その1 & More Than I Can Say

朝日新聞デジタルより↓

 http://www.asahi.com/articles/ASH716W20H71UTIL05K.html

が、オレは田園調布は大好きだ。

確かに住宅街にはコンビニがなくて住むには不便だが、綺麗な街並みは稀有で建築協定があるから美しい街並みは維持されていて心を癒してくれる。

高級車に乗ってる社長さんやセレブが「不便」って言っちゃーイカンよ。休みの日にドカーンといっぱい買いこんでくれば良いじゃないの。

都会人は街並みを残すと言う精神がプアーだと思う。行政面では税金を安くする優遇措置を考えないと歴史があって由緒ある伝統的な街が崩れていくよ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E5%9C%92%E8%AA%BF%E5%B8%83%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&gl=jp&authuser=0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB0QsARqFQoTCPCCtryw8sYCFUMWpgodSDQBOA&biw=1705&bih=819

かなり昔、「日当たりとか緑を言うならテームズ川の向こうに住めば良い」とイギリスの話をきいた事がある。同じように考えれば「仕事をとやかく言うなら環八の内側に住めば良い」と言いたい。

 

1975年に買った本をまだ持っている。

f:id:motolovelyboy:20150724081944j:plain

 

今から誰かを誘ってたまには田園調布行くかな。

 

 

前出記事

http://motolovelyboy.hatenadiary.com/entry/2015/03/19/113000

音楽はMore Than I Can Say - LEO SAYER 

https://www.youtube.com/watch?v=JT6vy_34pFk

 

そうだ、読者のみなさん、秋になったら駅前から放射状にのびるイチョウ並木の黄葉は圧巻です、お会いしましょうよ。

そうだ2「愛のトンネル」http://motolovelyboy.hatenadiary.com/entry/2015/02/22/010000では「子供が生まれたら郊外から環境の良い都会に住もう」と言うセリフがあったな~、よー解らん。