報道によると

駅の通路でベビーカーに乗った1歳の男児を殴ったとして、暴行の疑いで無職男性(64)が現行犯逮捕された。男児にけがはなかった

逮捕容疑は26日午後1時ごろ、東京メトロ有楽町駅の地下通路で、擦れ違いざまに男児のおでこを右手で1回殴った疑い。男児は30代の両親や兄(5)と一緒だった。男児の父親が、殴った後に立ち去ろうとした容疑者を取り押さえた。

 

無論、罪のない幼児を殴るとは言語道断だ。

がしかし、全てとは言わないがヤング・ママの傍若無人ぶりに最近呆れる事、しばしば。

自分がオシャレしたいのか、抱っこはしない、おんぶはしない、はたまた子供を歩かせベビー・カーが買物のカートがわり。

抱っこし、おんぶしがスキンシップなのに、、。さらにヤング・パパも同類項で周囲に無関心。

2台、3台、まるでコンボイごときに電車やエレベーターに乗り込まれては甚だ迷惑。

どうだろ~、そろそろ電車やバスはきちっと運賃を取ったらいかがか、、、。

弱者のはずのベビー・カーが「公害」になりつつあるから。

f:id:motolovelyboy:20150930113525p:plain

 

最悪パターン2例

その1:電車内

電車がブレーキをかけたのでスマホに夢中でベビー・カーは3メーターくらい移動

その2:横浜西口

缶ビール飲みながら、、、、、、。何だか悲しくなった。

 

priorityを主張する前に「ルール」があってこそpriorityがあるのを忘れてはならない。

 無職男性をかばうつもりはさらさらない。ルールをお互い守ろうぜ。