オリンパス ペン

子供の頃、ニコンキヤノン以外は小さな光学メーカーと思っていたけど、今では740億円を払えるとは!。 

オリンパス、約740億円支払いで米司法省と和解 不正利益供与問題 :日本経済新聞

ついでに、内視鏡分野では世界シェア75%程度を占めるなど、医療用の光学機器や顕微鏡分野では世界最大手となっている、とネット記事。

 

オリンパス ペンとは

フィルムが倍使えるハーフ・サイズカメラの名機

カメラ本体がハーフ・サイズではなくて、フィルムの画面の大きさが半分なので36枚撮りが72枚、24枚撮りが48枚になり、中学の修学旅行には好都合だった。

それでも今のように撮れる枚数が感覚的には無制限なデジタルカメラと大違い。

初代は1959年のはず。

f:id:motolovelyboy:20160302091408p:plain

 ↑ネット画像

 ↓今では、デジカメをたすき掛けにしてファッションの一部で、自撮りも。

若いコに人気ありそう。

 

ちなみに

ブログ右上のMY GARDENING LIFEのnamiさんの愛機はオリンパス

namiさんは感性が素晴らしいのとカメラが良いから素敵な写真が多いです。

実にキレのある画質に驚異しています。

 

追記  04/05  17:48  朝日より