トヨペット コロナ

f:id:motolovelyboy:20170118145807p:plain

f:id:motolovelyboy:20170118145831j:plain

f:id:motolovelyboy:20170118145849j:plain

f:id:motolovelyboy:20170118145908j:plain

1964~1970  コロナ3代目/T40型~T50型

国産車で名車の一つと思う。

今で言うオートマチックは「トヨグライド」と言って、最近知ったの

が何と前進2段式とは!。

トヨタでも「トヨグライド」を知っているのは、現在の重役以上かな?。

 

給油はリアのナンバー・プレートを手前に倒すと、給油口がある。

タイヤはホワイト・リボンタイヤと言って、ラジアルが誕生したら

人気がすたれた。新車納車時に履いていたのが、好きなダンロップ

当時は住友ゴムが扱っていた。

このコロナで、日産より仕上げの丁寧さにカルチャーショックを受けた。

確かスタイルを「アロー・ライン」と言ったっけ。

 

愛車だったがカタログはおろか、写真もない。

YouTubeにありました。さすが。


今では「トヨペット」はディーラーの店舗名称で、車名では存在せず

もはや「トヨペット クラウン」とも呼ばないな。

 

前出記事


体調不良により、ブログは今月からかなりペースダウンします。