よくぞ撮ったコスナー!、すごい、立派!

 

もしかしたらエンディングに「実際には殺していません」とクレジットされていたかも?。

調べておきます。

と思ったらロイド・シアターにありました。

インディアンたちは、 完成したこの映画を見て泣いたという。それは映画に感動したためばかりでなく、独自の規律を持ち、威厳と笑いに溢れていた過去のインディアンの姿を見て、貧困と哀しみしかない 現在の自分たちがそうのようになり得たことを思い出したと言う。本作はアメリカの原点を描いた映像叙事詩として、また、スー族の女性と愛し合いインディアンと共に生きた元北軍中尉の数奇な運命と大自然とを壮大なスケールで描く必見のエコロジー西部劇である。狼が射殺されたり、バッファローは狩で殺され、死骸が散乱しているシーンなどがあるが、これは撮影中の動物には一切危害を加えることなく終始専門の調教師の訓練と指導を行ったそうである。

http://loyd-theater.com/movie-collect-3/young/young.html#56