アメ車 ハドソン、、、好きなブログ 「豆豆先生の研究室」を読んでいたら

 

本文中に「ハドソン」の文字を見つけた。

もう、とっくに死語だけど

小学校低学年の頃にこの「ハドソン」で軽井沢にドライブに行った思い出がある。多分1954年頃だ。

 

ハドソン・モーター・カー・カンパニー(Hudson Motor Car Company)はアメリカ合衆国ミシガン州デトロイトに本拠を置いていた自動車メーカーである。

ハドソンエセックス、テラプレーンなどのブランドで自動車を製造し、1909年から1954年まで独立メーカーとして存続した。1954年にはナッシュ=ケルビネーター・コーポレーションと合併し、アメリカン・モーターズ・コーポレーションとなった。ハドソンの車名は1957年式まで使われた(ネット記事)。

 

乗ったのは99%この車です。ビッグボンネットにトランク・ルームも広い。 

f:id:motolovelyboy:20170502003834j:plain

f:id:motolovelyboy:20170502003848j:plain

上記2点、ネット画像

 

高速がない時代だから当然一般道17号を走った。

途中、熊谷辺りで無数のバイクの集団と並走になった。

いまもってバイクの知識はないけれど陸王とか東発だった記憶だ。

ありました。


では何故暴走族ではなくて「バイクの集団と並走」になったかと言うと

当時、浅間山麓で浅間火山オートバイレースがあったので全国津々浦々よりライダーが集結していたのです。 


大人になってからレース場の跡地を訪れてみた。コンクリではなく

土でした。今もあるのかな?。

 

そのハドソン、国道とは名ばかりの両サイドが桑畑の安中のガタガタ道で

エンコ!。

現在のように全国展開している輸入車の販売網があるでなし、ただの整備工場に

持ち込んだまでは記憶してますが、どこに泊まりどうやって帰京したかは残念ながら忘却の彼方、、、。

こんな貴重体験がありながら「ハドソン」の輸入元がどこだったか未だに不明です。

 

アメ車なら曲はコレ


Carsファンの美魔女さんだったかlucaちゃんだったか、コメントお待ちしています。

 

追記  2017/05/22   20:29

lucaちゃんのコメントにあった元スーパーモデルは

f:id:motolovelyboy:20170522203025j:plain

知りませんでした、ありがと。