昔から好きな場所 / 危険な曲り角(1958)

 

(西寄りの風さんのリクエストにお応えして) 

あっ、車が来るよ、注意して! 

軽井沢三笠通りにて

f:id:motolovelyboy:20170726091059j:plain

映画「麒麟の翼」(2011)でこの場所が出た時は嬉しかった。

開始後35秒の所です。


この三笠通りに電車が走っていた事は僕くらいの年齢の人

以上でないと最早知らないかも??。

 

場所に関心のある私


 

懐かしいパスカル・プティ(1938~)なら

f:id:motolovelyboy:20170726085322j:plain


ネット記事

もう青春も遠い彼方ですが、最近当時観た映画を観直おして青春時代の感傷に耽っています。所で、この「危険な曲り角」は、鮮烈な印象が今も残っているのですが、テープもDVDも入手出来なくて困っています。(どなたか、ご存じの方は教えて下さい。) 若くて多感な時に観た映画ですから、今観ると感じ方も違うかも知れませんが、当時、60年安保に虚脱し、実存主義に興味を持ち始め、サルトルだのサンジェルマン・デ・プレだの言っていた時代の心境にぴったりはまった映画でした。現今でも世代間対立、既成モラルへの反抗等言われますが、何時の時代も同じですね。キャストもジャック・シャリエ、パスカル・プチ、等当時の青春スターが総出演で、皆、若く、田舎の学生には鮮烈で、感動的でした。それと、忘れられないのが音楽です。最後の場面のライオネル・ハンプトンの”狂乱の追跡”も強烈でしたが、映画の最初から流れていた、何か気だるい雰囲気のジャズ・ブルース(ピート・ルゴロ楽団)もこの映画の進行を暗示している様で、曲は今もはっきり思い出されます。何としても、もう一度観たい映画です。