ブラック企業大賞2017 大賞は「アリさんマークの引越社」

 

f:id:motolovelyboy:20171224090034j:plain

 

ネット記事 

まだまだ甘いな。

電通が問題視された時にブログに挙げたかったけど、僕が社会人として

最初に入った一部上場某大企業で1981年(つまり僕は35歳)の8月、8月

は盆休みがあるので実働日数は他の月に比べ少ない。それでも決して褒め

られる話ではないけれど、税込みで〇〇万円といっぱいもらいました。

残業時間は何と280時間!。通常の月の2倍。

労働組合は俗に言う御用組合で、夏のボーナスは安く手を打ち6月か

7月に支給される)

大手企業からキャンペーン一式を受注すると、ほとんど家には帰れず

夜中の3~4時頃まで仕事をしていて会社に泊まっていたのです。

残業代を惜しみなく無制限に払う会社でした。

しかし当時は大して病気もせず、その反動か、今ではガタガタなのであ

ります。

今日まで「お上」に摘発されず、いくらかは「人を人として扱う」会社に

なったと元部下から聞き及んでいます。

エレベーターは6台あるものの、次の部署に急いで伝えたい時には僕に

限らず3階差程度なら走って階段を上っていたのが懐かしい。

在職中の自殺者は1名でした。

踏まれても起き上がる雑草精神、野武士精神を教えてもらったと今では

感謝はしないとしても恨んではいませんですよ。

めちゃんこ忙しいのは大好きです。それも「特急」の仕事は緊張感が

あって楽しいけど「納期がたっぷりある」のはダラケて駄目でした。

 メリットは一部の営業にはタクシー券を支給され自由に使えたくらいかな。

もしタクシー券がない時は名刺で乗ることが出来た世間では「信用」が

ある世間体が優れた会社でした(笑)。

言い忘れました、給料日25日が土日なら今では金曜日に支給されますね。

何とあの会社は月曜日でした!。たった数日の金利がバカにならないと

言う 思想なんでしょう。

 

前出記事  

参考にならない(笑)?

 

追記  2017/12/26   13:21

小川ローザ「お~、モウレツっ!」