決闘三部作、荒野の七人、大脱走の「ジョン・スタージェス」!!、良いですな~

 

大脱走(1963) 

ジョン・スタージェス(1910~1992)

酒の味見をするシーン(3分10秒のところ)で

劇場内は一瞬シーンとした今はない名劇場「渋谷パンテオン」。

現在の渋谷大開発で渋谷パンテオンを復活させたら東急を評価するが

果たしていかに、、。

大脱走」の主なる出演者はもはや故人ですよね?。

当時のスターにはオーラや存在感があったけど、、、、。

 

以下、ネット画像 

中2(1960)の時に渋谷パンテオンで観た映画は「アラモ」。

映画も70ミリだったからか、巨大な看板だ!。5階建て!。

f:id:motolovelyboy:20180228125940j:plain

 

大脱走の音楽は勿論、エルマー・バーンスタイン(1922~2004)。

前出記事の一部より

僕らくらいの年齢なら知らない筈がない映画音楽の巨匠。 

↓こんなライブなら今すぐ見に行きますよ。御大も楽しそう。お客もとても嬉しそう。いいな~。

 

捕虜収容所で思い出した、話は変わり

サイパンの刑務所にお世話になった知人(日本人)の話によると

20年ほど前だけど、朝から外出しても良いようだ。

周りは海で

陸・海・空、逃げようがないから必ず夕方には刑務所に

戻らざるをえないのかな(笑)。

 

参考

パンテオンが入っていた屋上にプラネタリウムがある東急文化会館(1956~2003)の全景

f:id:motolovelyboy:20180228125957j:plain

 

かなり脱線しました、お許しを。