
時代 / 最近、話題の東芝がらみで複雑な経歴を持つ「ウェスティングハウス」を思い出した。

音楽 一般

 


今の日本ではドラム式洗濯乾燥機、大型冷蔵庫は珍しくないけど

f:id:motolovelyboy:20170311144203j:plain

 

1960年代の高級住宅には世界最大の電機会社GE社のアボガドグリーン

の大型冷蔵庫などがステイタスだった(さすがにネット画像ほとんどなし)。

f:id:motolovelyboy:20170311183551j:plain

ネット記事


GE同様に人気があったのがホワイトウェスティンの並列型の

洗濯乾燥機

f:id:motolovelyboy:20170311144807j:plain

まさに「白物家電」だな。

 

ワールプールなんても人気があった↓。

f:id:motolovelyboy:20170311144919j:plain

 

車のヤナセとかツナシマが総代理店だったけど、なぜか

日本戦略が下手で

ウェスティングハウス・ジャパンもワールプール・ジャパンも設立されなかった。

 

そうこうしていたら現在では量販店にはハイアールなどmade in chinaが、、。

時代は変わったね。

サラリーマンの頃にヤナセやGEを担当したのでいくらか覚えているのです。

 

追記  2017/03/12  16:21

blogosより


ウオークインクローゼット & Walk On By

一般 音楽

 

左右にスライドしない「折れ戸」を「ウオークインクローゼット」と

思っている人が案外多い。折れ戸は動く(ウオーク)から?。

意外と使いにくいのでは。折れ曲がった部分が狭い部屋では

デッド・スペースになる。

f:id:motolovelyboy:20170102215440j:plain

f:id:motolovelyboy:20170102215501j:plain

 

中で着替えも出来るくらい「中で歩ける押入れ」を「ウオークインクローゼット」

と言う。

わが国で最初に採用したのが竹中工務店系の日本ホームズ。数年前に事実上倒産した。

竹中としては実に迷惑だった企業。

f:id:motolovelyboy:20160828001829j:plain

画像はすべてネットから。

 

oh~、久しぶりに聴く懐かしい「バカラック・サウンド」の「Walk On By」


gfに素敵な薬剤師がいるけど、、とりあえず(笑)。

一般

市から昨年一年間の医療費明細(金額は10割)が届いた。

画像は一部分です。

f:id:motolovelyboy:20170308133751j:plain

この中で5桁の金額が薬代!!。

高齢者は種類が多く毎日服用せず、捨てているときいた事がある。

〇〇調剤の社長の年収が巨額で国会で問題になったようだ。

 

今から、八王子の医者へ行きます。遠いな~。

 

前出記事