東急田園都市線の「宮前平」と言う町

 

昭和の頃に住んでいた。

「平」とか「台」を町名につけるのが当時流行り、普及した。まさにはしりでした。

東急電鉄と地主との抗争のドキュメンタリー番組を見たことがある。「オランチの土地は売らね~」だったかな。

当時の東急のトップは五島 登だが創業者は五島 慶太、ネックネームは「強盗慶太」だった。

ただ、西武に「堤」がいないように、東急にも最早「五島」を名乗る人間はいないはず。

東急対西武の戦い(軽井沢、箱根戦争)は、と~に消滅。

 

帰国子女が多い町なので有名、教育熱心な町だった。

それが原因で金属バット殺人事件がすぐ近くで発生した。

父、兄が東大で、次男が両親を金属バットで殺してしまった。 

 

地形的には「平」は真っ赤な嘘で、宮前平内科クリニックから北へ向かう坂がかなり急で、大雨や台風の時はまるで「滝」だった。

ややオーバーだと、、↓

f:id:motolovelyboy:20160820134742j:plain

↑ネット画像 日光・竜頭の滝

 

平日朝の田園都市線渋谷方面(つまり上り)行きは恐らく首都圏No.1の

混雑ラッシュで特に女性は乗りたくないだろう、通勤地獄だもんな。

社会問題になりつつある。いや、既に社会問題かな?。

 

かなりグレードが高そうな↓マンション。

なんだ、駅の南側の物件か。 正式な住所は宮前平ではないな、宮前平駅から近いが。

と言う事は上に書いたのとは直接関係がない。書いて損したわ。

へー借地権とは珍しい、存続期間:2078年11月30日まで(建物解体期間含)とは!。