TVのリモコン受光部

恐らくどこのメーカーもTV本体の下の方に「リモコン受光部」はあるのではないかな?。

↓光っているグリーンの「POWER」の左側にある丸いのがリモコン受光部。

f:id:motolovelyboy:20150208125802j:plain

これってテーブルの上に花瓶とか、ちょっと大きなものがあるとリモコンの光線をさえぎるからTVが全然反応しない。そう言う場合はこちらが体勢を変える工夫が要る。

なぜメーカーは上部に付けないのか以前から疑問に思っている。

25年くらい前のソニーのリモコンは、天井、壁、どこに向けてもTVは反応した。

あっぱれ!!。でも知らないけど現在のは意外に駄目だったりして、、、(笑)。

近いうちに大型店を覗いてみる。

 

「人間工学」と言う言葉、死語かな?。