映画「アラモ」(1960)

 

「アラモ」の DIMITRI TIOMKIN 'THE ALAMO OVERTURE' 1960   

OVERTUREとは「序曲」のことで、昔の大作には本編が開始される前に楽曲が流れスクリーンはまだ開いていない。

ではお聴きください。


DVDでは何かしらの静止画が表示される。理由は楽曲だけだと映像に不具合が生じたと勘違いされるのを防ぐ為だと思う。

 

主演ジョン・ウエインって右利き?、左利き?(笑)。忘れた、どっちだっけな。

 f:id:motolovelyboy:20150225174904j:plain

↑超大型映画とあるけど70ミリ映画です。

↓記憶ではこれが劇場パンフ。

f:id:motolovelyboy:20150225175922j:plain

 (今では持っていたサントラLPも劇場パンフも行方不明)

 

ただ本編でのティオムキン、わたし的にはメロディーラインがちょっと重くてくどいと感じる。

 

ついでにこの映画でのジョーン・オブライエン(1936~)、まことに美しかった。ひょっとしてカメラマン、彼女に惚れちょる?。

 

真珠湾を忘れるな、9.11を忘れるなの一番前が「アラモを忘れるな」だっけ?。

 

追記(02/26/2051)

ちょっと長いけど5分24秒からウエイン御大の実の娘の誕生パーティーが始まる。

最近のDVDではどうか知らないが劇場では見たけど、通常のDVDではカットされている。発売当時のLD盤にはある。

↓男っぽい映画だから癒されるシーンをカットするとは無粋なDVD!。