黄色いリボン×2 

その1

f:id:motolovelyboy:20150423223640j:plain

亡き奥さんの墓石の前で「いよいよ退役だよ」と。真っ赤な空をバックに名シーンだな。 

https://www.youtube.com/watch?v=63I5QbUnfs4

 

その2

f:id:motolovelyboy:20150423223726j:plain

古い樫木だ。健さんだとコイノボリの柱だっけ?。

https://www.youtube.com/watch?v=7NCZ4l8FCFc

 

ここでちょっとまとめると、女性が「黄色いリボン」付けていた場合、「彼氏いますから無駄よ」と言うのが本来の意味みたい。そこから転じて戦場に行った恋人や旦那が無事に帰ってくるように外にリボンを付ける風習が。更にそれを拡大解釈して刑務所から出所して帰って来た男が「もうすぐ俺の家の近くだが、女房が約束通り黄色いリボンを外に出していてくれているか不安だ。あんたたち見てくれ」と目を閉じて家の前を通りかかったら家中に黄色いリボンが飾られていて乗客達が大喜びするのがこの曲。言いたくないが、またそれをそっくりパクッて作ったのが健さんの「幸せの黄色いハンカチ」。その「幸せの黄色いハンカチ」をハリウッドがリメイクするとか言う話があったがその後は興味ないから知りません。

 

信号機だと「黄色」は注意。映画や歌の世界だとなんで「幸せ」なんだろうか?。

そう言えば松竹に「黄色いからす」って準名作があった。不幸なストーリーだった筈。あった、https://www.youtube.com/watch?v=0sK8U03WjNo

 

↓なんでー?。オレには解らん。

彼氏いるから無駄です、かな?。

f:id:motolovelyboy:20150423223931j:plain