みなとみらいの「4Kイベント」と基本三原色

 


かなり昔、三洋電機のカラーTVのCMで「♬赤、青、黄色、サンカラー」

言うTV-CMがあったが大きな間違い。ホントは「赤、青、緑」が正解。


三原色は光と色材では異なる。

光の場合は

f:id:motolovelyboy:20161210093946p:plain

中央は白くなる

 

色材(絵具など)の場合は

f:id:motolovelyboy:20161210094148p:plain

中央は黒になる。

印刷は3色でも出来るが「黒」(すみ)を入れることでメリハリをつけている。

 

追記  2016/12/12  09:18

素晴らしい大規模なホームシアターをご自宅にお持ちのloydさんから

上のシャープの広告をご覧にな4Kプロジェクター導入に関して

メールを頂戴しましたので下に添付致します。

 

未だですが盛んに勧められてます。

添付頂いたシャープの資料を拝見しましたが、

さすがに、フルハイビジョン液晶テレビを開発しただけに

4Kテレビの先を目指すコンセプトには凄まじいものがありますね。

興味があるのは、「超解像・8Kアップコンバート」で、

8K映像情報を作り出す「X8クロス -Master Engine PRO」や、

ハリウッドの映像規格である「THX」にも対応しているとかですが、

「AROUND SPEAKER SYSTEM」これは、まさしく納得です!

 

それにしても、横浜では頻繁にこのようなイベントが開催されて

いるようで、実に羨ましく思います。大変勉強になりました。

有難うございました。