柿の木坂

 

久々に柿の木坂(東京都目黒区)に行ってみた。

キャトルのカフェで遅いランチを。

ランチは美味いし、店内スタッフのホスピタリティーは一級品だ。

f:id:motolovelyboy:20180308030219j:plain

Patisserie Francaise Quatre フランス菓子キャトル 公式ウェブサイト

f:id:motolovelyboy:20180308030248j:plain

以上ネット画像

 

柿の木坂の静かな住宅街を歩いていたらこんな建物が

この画像を見てピーンと来る人はかなりの建築通だ。

我が国初と言って良い、2✖4住宅専門の今はない日本ホームズの「プリンスハウス」。

創業者の父親が閣僚だったので、そのコネを利用してか政界・産業界のVIPが顧客だった。ただ言える事はコネだけでは事業は継続しない。

因みに創業当時の株主は新日鐵日立グループ竹中工務店だった。

広大な資産価値の高い土地を借りて六本木に日本ホームズ1社の住宅展示場を持っていたのは昔も今もこの日本ホームズだけだ。

後追いの三井ホームでさえ三井不動産に土地を探させたけど実現しなかった。

f:id:motolovelyboy:20180308031807j:plain

 

 

全く関係なくなぜかジャック・タチを思い出した。

 

PCメンテに付きブログの更新はしばらく休みます。